精神状況の整理。

ここ数日、精神状態が安定している。

ちゃんと毎日お風呂に入れているし、ご飯も途中で気持ち悪くなることも無い。頓服も飲まずにやっていけている。急な恐怖や不安に襲われることも無い。嬉しい。毎日こんな風に暮らせたらいいのに。

 

年齢を重ねるごとに、精神疾患との付き合い方が上手くなっていくような気がする。

理由の無い不安で泣いてしまうような夜は睡眠薬を多めに飲んですぐに寝てしまうのが良いし、(あまりよくないかもしれないけれど)外出先で過呼吸になりかけた時は頓服薬を飲んでトイレにこもるとか、音楽を大音量で聴くとか、外の空気を吸いに行くとかが良い。寝られる状況なら寝てしまうのが1番良い。とにかく思考を止めてしまうのが良い。

色々な方法を使うことでリストカットもしなくなったし、首を絞めることも無くなった。

 

年々、物事に対する執着や感情が薄れていくのが分かる。元々感情を表に出すタイプではないけれど、それでも友達と離れるのが寂しいとか、これをすると楽しいとか、あれが欲しいとか、色々あった。あったはずなのに。

友達にこのことを話すと「いつか近い内に死んでしまいそうで怖い」と言われた。

その場ではそんなことないよと笑って見せたけれど、本当はどうなのだろう。自覚は無い。ただ大人になっただけだとも思う。そんなに心配することは無いとも思う。本当に……?

自分のことは自分が1番理解しているはずなのに、時々分からなくなることがある。本当は、君は、どうしたい?

 

P.S.

今日はブルーロックを6話まで観ました。